咬合育成(子どもの矯正)

ホーム > 咬合育成(子どもの矯正)

咬合育成(子どもの矯正)

咬合育成とは?

咬合育成とは中顔面域(鼻や口など顔の中心部分)の成長を促し、全身の健康と歯並び、咬み合わせを良くする方法で、健康の源である鼻呼吸を確立します。

一方、通常の矯正治療は、歯並びを良く見せる事が主目的となり、全身、顔、顎の成長を促す事は行いません。 その為に大切な歯を4本抜いて治療する事も少なくありません。

なぜ咬合育成が必要か?

歯の噛み合わせ・歯並びには、普段の姿勢から物の食べ方、飲み込み方、また発音の仕方から呼吸の仕方などと私たちが日常生活で当たり前におこなっていることが とても大きく関係しているのです。噛み合わせを正常にするためには、これらを正しく行なえるよう成長、発育させることが重要なのです。

口をポカンと開けている子供、歯並びや顎の発育に問題がある子供が増えています。

気になる歯並びや咬み合わせには必ず原因があります。最近の研究では乳幼児期に正常な呼吸法を獲得できていない および不適切な睡眠体癖が原因として明らかとなってきています。
あなたのお子様には、寝ている時口をポカンと空けていたり、歯ぎしりや いびきはありませんか?朝起きられない 朝からわけもなく不機嫌である、 居眠りしやすい 多動性、注意力散漫、夜尿症等ありませんか? 脳に十分な酸素が運ばれないために様々な問題が生じています。 小児の場合はもう少し様子を見ましょうでは、結果的に本格的な矯正治療や抜歯矯正治療が必要となる可能性も発生します。

早期に口呼吸や睡眠時無呼吸や睡眠体癖の改善がお子様の顎の成長につながります。

咬合育成のいいところ

• 歯並びや咬み合わせが良くなると歯磨きがしやすく、大人になってからも虫歯や歯周病になりにくく、  歯の治療頻度や老後に歯を失うこともなくなり、歯が長持ちします。
  • どんな食べ物でも噛みやすくなり、胃腸に負担がかからず、老後の健康長寿の基となります。
  • 健康の源である鼻呼吸の確立によって、脳への酸素量が増加し集中力ややる気がアップし勉学向上につながります。
  • 中顔面域の正常な発育を促し体の力学的バランスが整い、姿勢も良くなります。
  • 顔の輪郭が整い、小顔になり お子様の自身につながります。

"お子様の健全な歯並びはご両親からのプレゼント"です。私たちと一緒に協力して改善していきましょう。

咬合育成の治療方法

その子供の成長に合った治療方法を選択します。

取り外し式

・ムーシールド ・マイオブレース ・プレート ・FKO(機能的矯正装置) ・マウスピース

固定式

・2x4 ブラケットワイヤー ・パラタルアーチ(裏側のワイヤー) ・クワドヘリックス(裏側のワイヤー) ・舌側弧線装置(裏側のワイヤー)

咬合育成は、健康への「未来への投資」

虫歯・歯周病予防 鼻の呼吸 素晴らしい笑顔

マイオブレース システム

歯並び、悪くなる前に、事前に予防。

マイオブレースとは?

マイオブレース・システムは、早期予防矯正治療で、悪い歯並びの根本的原因に働きかけることを目的としています。
ほとんどの場合、抜歯やブラケット矯正を行わずに自然な成長と発達を実現します。
治療に最適な年齢は3~15歳で、口内に装着する取り外し可能な一連の器具を1日1時間と夜間就寝中に装着します。

マイオブレースの装置は単に歯並びを良くするだけでなく、口呼吸、舌の突出し、間違った嚥下などの口腔習慣を
改善することで根本的な原因を治療します。
従来の歯列矯正治療とは異なり、The Trainer System治療の目的は生涯にわたって良い歯並びを維持することです。

The Trainer Systemは、どのような働きをするのか?

The Trainer Systemは口腔筋を訓練し、萌出する歯を誘導するように設計されています。
この装置は以下の効果により歯列と顎を正しく発達させます。

• 上顎の正しい位置に舌を置くように訓練します。
  • 乱れた歯並びの原因となる間違った嚥下を改善します。
  • 鼻から呼吸するように訓練します。(顔貎の発達や健康面においても重要です。)

The Trainer Systemは乱れた歯並びに軽い力が加わるように設計されています。 毎日の使用が前歯を揃え、顎の拡大をサポートします。

また原因を治療することで子供が本来もっている自然な成長を促し、顔貎の発達を改善します。

リニューアルオープンに伴い「歯科衛生士」増員募集中! お電話にて随時受付中
建て替え工事のため2024年5月7日より仮診療所での診療となります。
現在の場所での診療は、4月27日まで
詳しくはこちらをご覧ください(PDF)